ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

リッタの強さがちょうどいい話

ピリオド58も折り返し!

皆さんどんなデッキでリーグしてますか?

今ピリオドは新US「混沌のリッタ」を含むTOYSの新ファイター5体が登場しました。

リッタは登場毎に味方リーダーに100ダメージを与えてしまいますが、退場効果として再び「混沌のリッタ」を召喚します。効果を消す能力を持つファイターでしか除去ができないというゾンビ的なUSです。

自分自身はそこまで強くなさそうだなと判断してワールドリーグまでササッと上ったのですが、ミラティブでファイトリーグの配信をしている方やTwitterのタイムラインに流れてくる動画を見ていると「お?強いんじゃない?」と思うようになり、プレミアムにゃにゃポで購入しました。

f:id:jasusan0516ejan:20191023212613p:image

 

ワールド帯で使ってみて分かったコト

~リッタの強いところ~

その1、やっぱり蘇生がめっちゃ強い

相手ターン終了後、次の自分のターンの時に処理がとてもしやすいから有利に試合運びができる。

その2、打点がシンプルに上がる

リッタの蘇生運により、3・4・5・6・8に出ると600点得できる。オトク。

その3、退場スキルが輝く

デュラハンや淑女の生贄としてキュウキュウデスカー2号や黒シカバネよりも優秀な人材(?)なので先手デュラハンも高打点で放てるし、リッタによって先手処理がしやすいから後手で出す淑女の振り分けもリーダーにたくさん入れれるからすごくいい。

 

もちろん、使っていると逆に悪いところもたくさん見えてきました。

 

~リッタの悪いところ~

その1、登場の100ダメージ自傷が地味に結構痛い。

今のファイトリーグの環境は「大高火力時代」です。耐久するっていう立ち回りがやりにくい状況下にあります。その中でリッタの自傷、なんだかんだ1試合で300~500ダメージ入るのでHPが3500で組めていても実質3000のようなものです。100とはいえ結構侮れない存在なんですよね。

その2、GGGの洗脳活動

DDD、二コラシャノンリーダーで自分のリッタを奪われてしまう。自分から仕掛けた面倒なリッタをそっくりそのまま返されてとても面倒でした。あとテレサ

 

まとめ。

今回の新USリッタはすごく面白い攻撃の面でも、対策の面でも。圧倒的破壊力で誰でも勝てる、環境を席巻するような強さではなく、自分で活かしていくUSだなぁと思います。けれど、色々模索していって今の自分のリッタの構築にはリッタ以外の新ファイターが入らなかったんですよね。ちょっとビックリしました。なのでレンタルでリッタちゃんと自分が息が合うのか確かめて購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございます!

共有、拡散はご自由にどうぞ。

質問やコメントはこのブログかTwitterへ!

Twitter @jus0516msp