ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

ジャス的US批評~十八番街編~

こんにちは!ジャスさんですι(˙◁˙ )/ 

今回から全6回に分けて、各ブランドのUSファイターをジャスさんの視点から解説していこうかなと思います。

今回は十八番街編!

 

1、歌舞姫獅子 十八番屋ミキリ ★☆☆☆☆

シノブで良い。ただ、演技と縁起は良い。

 

2、百歌衆 兎の姫かぐや ★★★☆☆

かぐやのFB上方修正と「かわいいは正義!」な男の娘 望月さくやちゃん(?)によって魔改造が施されたかぐや構築。お千代を埋められて虚無感にさらされた人は何人いるだろうか・・・。しかし、かぐやリーダーの構築の弱点は多くそこまでの勝率は誇れなかったんですよね。理由は2つ。その1、アンチヒールが無理すぎる その2、攻撃力200のキャラクターが多くなってしまい処理、打点が足りない事が多い この2つの理由により最前線へ立つことはできなかったが今でも強いデッキである。しかしタッグ路線では先手のさくやも回復要因になる凶悪さからピリオド57の覇者 umimiさん、superさんタッグがかぐや構築で1位を獲得している。

 

3、忘郷の摺師 版 画太浪(画太浪SC)★★★☆☆

メンバーを呼べる。破格である。それがゆえに万年HP3000くらいなのだが、それでも強い。だけども運がとても絡む勝負になってしまう。SC画太浪で狙って勝つことは相当難しい事である。しかしもちろん運がいい方へと傾くのであれば相手が嫌がるデッキへと変貌していきます。強い返しをされて、じゃあ自分も!と画太浪を使うと上手くいかない・・・。そのようなことから一時期「#画太浪を許すな」というハッシュタグが流行りました。召喚時は全力で祈りましょう。

 

4、戦火ヲ断ツ学徒 憑代 煌 ★★★★☆

今でもアスクリやTODを脅かす地雷構築。今現在も上位環境へ踏み入ることも出来るUSの1つだ。ただし地雷デッキの構築ってすごく難しくて、自分のデッキファイターもHP500以下のキャラは地雷を踏むことができない、かつ相手の阻害ができるように・・・と頭を悩ませてくる。しかし戦略が上手にハマったり、地雷をうまく展開してから先手番に憑代煌くんを引けたときの快感は忘れられない気持ちよさがあります。まだ未購入の方でロマンを求めたい方にこのエディション、おススメです。

 

5、十八番街守護目付 無患寺むつき ★★★★☆ (多分愛情込み)

「味方リーダーにバリアをかける」という一見地味ながら対TOYS戦や対アスクリ戦において強靭なる強さを発揮してきた2018年新年から登場したファイフェス限定キャラ。今となってはなりを潜めてきたが、お千代やしいなの登場からまたちらほらと使う人を見かける。お千代がいる状況下のバリアは特殊ダメージ(毒や攻撃系FB)はもちろん0ダメージなのだが、0ダメージなのでむつきのバリアも割れないという凶悪な強さが垣間見える。しかし今の十八番街のキャラとしてみると展開力が低く先手でも後ろに下がらなければならないという状況も多く見るので前線に立つには難しいキャラだなぁと思います。

 

6、十八幡宮の巫女 猫間スズ ★★★☆☆

実装当時から”選択”というスキルが猛威を振るい実装から約4ピリオド猛威を振るった。先手だけで攻めるなら800ダメージの確約、守りならば10番12番の敵の排除をしつつ攻撃ができるというこの強さ。SCヤジを組み込むことで司のFB込みで最大2000の打点を出すことも可能だった。現在もバールリンク構築のタッグ屋として今もなお健在。しかし今の環境だと下に下げれても200という低い打点と地味に使いずらいアーツが欠点として見えてきてしまっている現状。

 

7、【不如帰】りょう ★★★★☆

登場でメンバーを2体呼べる。そのメンバーの登場効果により、HP回復やバリア付与、アーツ増加や攻撃力UPなど効果様々で盤面制圧に富んでいる。しかし、【不如帰】メンバーをデッキ内に編成しなければならないのでデッキの手札事故などがゆうに起こってしまう。不如帰メンバーの攻撃力は100であるため先手番にメンバー2体が来てしまうと敵の処理がまともにできずに負けていくことも多々。現在ではモンスト対策としてしいなリーダーの耐久構築型不如帰がある程度流行している。

 

8、猫磨 とりの ★★★★★

今の十八番街で最強の名を持っているキャラ。とりのの展開力と攻撃力を兼ね備えている。うん、強いんだ。5番死守するだけで一気に火力低下するので上手く押さえたい所。

 

9、烏丸 かる羅 ★★★☆☆

かる羅の隠し方と地雷の配分や置き方など、勝ち方の探求がとても難しい。自分自身も探求を終わらせたい。勝ち方の探求を終え、さらに追及しているファイトリーガーさんもいます。自分にはまだ全く想像できない置き方をして。探求が終わればとても強い武器になるんですけど、探索中は攻守の判断がとても難しくやられてしまうことが多いです。「烏丸かる羅探求有識者会議」とか開きたいクラスに探し求めたい。

 

10、異端なる求道者 七星 ★★★☆☆

2周年のファイフェス限US。目玉としてFBに「デッキメンバーを2体呼ぶ」という強そうでしかないFBなんですが・・・いや、強いんですよ?もちろん。でもね・・・これ・・・運要素がね・・・凄いんですよ・・・。楽しいけど使いたくはないUSですね。

 

まとめ

2000字超えた・・・あと5回やるって最初に書いたもんな・・・(°д ° )

まぁやりますけどねっ!

自分なりの考えなので公正公平なことなんで言えないですけど、もし誰かの参考になればいいなぁと思います

次回はGGGかな?

 

 

Twitter @jus0516msp