ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

ジャス的US批評~アスクリ編~

こんにちは!

ジャスさんです(*^▽^*)

今回で3つ目、アスリートクリーチャーズのジャス的批評をしていこうと思います。

 

1、拳豪 マスタータイガ  ★☆☆☆☆

 打点500だし、一応使えなくもなさそうw太極拳で健康になりましょう。

 

2、リングの王 ハート  ★★★★★

 マスク・ド・リールの登場とハートFBの上方修正により一気にトップ戦線へと上り詰めているUS。全敵400ダメージのFBは処理もさることながら打点にもかなり貢献している。しかし、構築によってはUSのメンバー不在により火力が出づらいデッキにもなるので安定して高打点を意識した構築にするのが良さそう。

 

3、二天一流の狂威 大神天狼斎(SC天狼斎) ★★★☆☆

 処理もしやすいし打点も500と申し分ないキャラ。手番終了で移動するのが厄介すぎるがそれでも十分強キャラの地位を保っている。シマちゃんズの登場によりさらに打点を出すことに特化する構築へと進化を遂げている※要手なずけ必須

 

4、フィールドの皇帝 シーワールド  ★★☆☆☆

 アスクリで有識者会議開きたいUS第1位。アスクリでは見られなかったHP700の存在感と、ソロの場合に敵リーダーの攻撃力を100にする効果が想像以上に厄介。スパナやまりりぼんもリセットできる。そして横と下に広がる広大なアーツ。強い要素が盛りだくさんなのになぜか環境に上手く乗り切らない。魅力を引き出す構築や立ち回りを探していきたいUS。8番取っちゃえばなんとかなる。

 

5、闘球王 アントラー・プロップ  ★★★★★

 圧倒的火力を誇る運動しない系ラガー。SCウルヴァリンが登場してさらに凶悪さを増したUS。アスクリのUSでATK600を誇り、手番終了後にメンバーチェンジをする強さ(アーツの向きとかは保証しないけど)理想値だけで言えば、プロップ→ウルヴァリン→エイプ→プロップ→ウルヴァリンで2600とか出る。ロマン砲も狙えるし普通に力でもねじ伏せられるアスクリ強USの筆頭株。

 

6、孔雀剣舞の寵児 ハク  ★★★☆☆

 相手にFBを打たせずに倒せるかわいいエクスカリバーくん。自分はハクリーダーのアスクリが結構面白いなぁと思っていて時々回してます。メンバーで使うならなるべく攻めず引きながらの戦いをして最終形態までもって行ったらあとはもう1回引くだけ。アスクリには珍しい「引きと守り」を重さが置かれている。リーダーで使うとFB時にしかハクを召喚できないんですけど、次ノ舞で召喚されるのでとりあえず最終形態までは行く。さらに、リーリー・クートで自陣側に出ているハクを敵陣側に持ってきて先手だけで1600を確約する手法もできるし、リザルドで分身を作って2体居たら処理できなくない?な戦法も可能なので立ち回り自体は幅が利いてて楽しいのでお勧めのUS。

 

7、クレイジー柔術家 ダイル  ★★★☆☆

 リーグでもたまに出会う難敵。先攻初手8番ダイルから3ターン目の初手にカバでも居ようもんならもうお疲れさまなUS。ドリンクを主体とし、基本打点が300上がるし、ドリンクによる特殊効果を持つキャラクターもいるため処理しやすいアーツなのに打点が500というケースもザラ。対策という対策も少なく、相手の手札によっては何やっても勝てないパターンもあるのが辛いところ・・・。でもいざ使うと手札がうまく回らなくて大変なんですよねw

 

8、【SLAPSHOT】イワン・ペギノフ  ★★★★☆

 ファイトリーグに慣れてきてゴールドリーグで詰まってしまった!という中級者の方におススメなのがこのペギノフエディション。性能を見たらわかる強いやつやんって確実になるエディションなのですが、マジで強い。基礎打点も高いものを誇れるし、ペギノフ滞在時の処理難度とそれに伴う打点低下によって安定感をさらに増している構築。基本はHP3100程度だが、構築を頑張れば3400まで持っていくことも可能なので上位陣に対抗できる新しい刃にもなれるUS。

 

9、氷上のレジェンド レオナ  ★★★★☆

 「お前はもう死んでいる」な勝ち方ができるととても気持ちいいUS。アーツが割と優秀。69埋められると流石にキツイ。アスクリ特有の縦埋めに弱いという点を完全にメタっていく強さ。200追撃により実質的な攻撃力は500や600にもなる。相手の意表を突けるし、相手もびっくりする。自分もレオナ出されたらうわぁぁ・・・ってなりますからね。

 

10、蹂躙のナンバー8 ボークン  ★★☆☆☆

 ヘッドラインでの紹介時、リーダーに700!?アーツ1本!?バケモンやん!と騒がれたものの、USのいないアスクリでは思ったほど真価を発揮することができず、4ターン以内に決着をつけて勝つ感じでしかあまり勝てない印象で思ったよりは強くなかった。

 

まとめ。

という訳でアスクリはこんな感じに思ってますよと。

あと3回・・・。執筆頑張りまーす。

アスクリはみんな高火力だからいかに守れるかを重要視してるのかな~とか思いました。

 

Twitter @jus0516msp