ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

ヘッドラインの所感~ピリオド59~

こんにちは!

ジャスさんです( 一一)

 

ジャスのUS批評~JP編~を書こうとしたんですけど、ヘッドラインの事で1つ2つ記事書きたいなと思いキーボードを叩き始めました。というわけで、10月28日の15時にファイトリーグヘッドラインが公開されましたね。

 

今回は「DECK BOOSTER FIGHTERS」から3体のS級ファイターとファイティングフェスタ限定キャラ1体の計4体が追加されます。今回は各ファイターの所感や考察をジャスさんが勝手に書きなぐっていこうかなと思います。

 

偽薬師 ヨウトウ(十八番街、ATK300、HP500)

スキル 選択:敵味方メンバーから1体を「偽薬師 ヨウトウ」に変身させる

FB:選択した敵味方メンバー1体を「偽薬師 ヨウトウ」に変身させる

ジャス的使う前評価 ★★★☆☆

十八番街初の変身スキル。リッタやお千代にだいぶ効果的なのだが、自分が思う点としてヨウトウのアーツかロビンフッドと同じ形なんですよね。そして、変身させたヨウトウのHPは500。5番を死守できてないと上手く除去できない可能性が高くてチャンピオンと同等の使い方ができるのかな?と疑問には思っています。スキルは強いけどアーツが微妙だから結構いい塩梅のキャラなのかなぁ。あとお千代隠居できなくなるのが辛い。

 

絶対不滅アイドル 白雪姫リボン(S級、モンスト、ATK300、HP500)

スキル 手番終了:味方メンバー1体の攻撃力300UP

ジャス的使う前評価 ★★★☆☆

先攻先手ユグドラシル無視絶対許さない系アイドル。彼女を例えるならこの一言で十分だろう。性能だけを見るとインパクト抜群な彼女だが実はそんなに強くはない。先攻初手のユグドラシル無視や、「たまにある2600あるから一旦上杉残しで特攻!」も阻害してくるくらいのスキルで割と普通。強キャラがひしめくモンストキャラから9キャラ選ぶとなると、リボンの採用は影響度という理由でしか選ばれない程度のポジショニングかなって。次ピリオドはほぼスタメンになるのかな?

 

不思議の国の女王 アリス(S級、モンスト、ATK300、HP500)

スキル 登場:ターンが終わるまで攻撃力200以下の敵メンバー1体を味方にする

FB:すべての敵メンバーの攻撃力300ダウン

ジャス的使う前評価 ★★★★☆

今回アリスについてはFBを大きく評価して星4とさせていただいたのですが、なんでそこまでFBやばくない?と思うかというとですね、ピリオド56の重力バリア登場時を思い出してほしいのですが、ATK100のバイスが重力バリアの中に入るとATKは100のままです。なぜなら下限として100が設けられているから。しかし、その状態にSCリクライニングの200UPをかけるとどうなるか?というと攻撃力が200になります。めんどくさいですね。このことから下限は100ですが内部的にダウン値はカウントしてることが分かりますね。つまりアリスFBの300ダウンを食らうとATK200以下のキャラクターたちはバフがまるでかからない面白い状況下に陥り実質的な処理ができているFBとして扱える可能性が高いのでそこがとても楽しみです。

 

 

ロアー・エッジブレイド(US級、GGG、ATK400、HP700)

スキル すべてのGGGの敵味方メンバーの攻撃力100UP

FB:【選択】[味方メンバー1体の攻撃力500UP][すべての敵に300~600ダメージ]

ジャス的使う前評価 ★★★★☆

超攻撃特化系な今回のフェス限US。ただ今回は回復なしでどっちも攻撃系のFBという面白さ。めっちゃ刺激的。ただこれをどう捉えるかの話をすると、現状のGGGは回復があまり追い付いていない状況にあります。かつUSがメンバーに居ないと考えると不安な面が多くあります。ただし打点面の話になるとタッグであればバイスからのFBなどで相当なリーサル幅を利かすことも出来るのでまた大火力時代のインフレが起きてるな・・・と思ったりもします。ソロの視点から話すと、500UPの恩恵はただの500UPになることが多く、グラペンをわざわざこのために入れるか?と思うと微妙なところがあります。強いとは思うけど環境に乗り込めるのか?という視点でこのピリオドを見ていきたい。

 

まとめ。

まぁこんな感じで今のところ考えています。ガチャは今回も一応見送りでいいかな?(多分どうせ引くんですけどね)あとなんでボークンだけ選択じゃなかったんでしょうね。ってなわけでピリオド中盤にもう一度環境考察でもしましょうかね。

 

Twitter @jus0516msp