ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

メタデッキの作り方①

どうもこんにちは。

ジャスさんです(。・ε・`。)

 

毎ピリオド新ファイターが追加され、HP影響度も変化していく中で生まれていくのが「メタデッキ」と呼ばれるものです。

 

そもそもメタっていうのはギリシア語で「高次な〜」や、「超〜」のような意味があります。「〇〇を超越した」って言うと分かりやすいですかね。

 

普段からジャスさんはメタデッキを主に作っています。今回は自分流メタデッキの作り方を今回は書いていこうかなと思います。

 

 

1.まず新ファイターを自己レビューする

対策を練るためにはまず相手の情報を知る必要があります。性能を見た感じ「めっちゃ強いやん!」と思ってもいざ使うと弱点が多く、アレ?ってなるケースも多いです。(最近だとアリスとか)

でも、どんな相手にも必ず弱点が存在します。そこをつけるデッキを考えてみましょう。

 

2.メタデッキもメタっていこう

新ファイター環境でもそこに抗える勢力が出てきます。この2つ目の勢力というのは先程上げた新ファイターの弱点をつけるデッキです。2つのデッキが当時してきて、これを自分で使ってみてとても安定的に勝てるのであれば使ってみてもいいかもしれません。ただ、さっき1つ目の環境デッキは自分で弱点を洗い出しましたよね?そして2つ目の環境メタデッキは基本的にアスクリまたはTOYSが多い印象です。なのでこのデッキの弱点も洗い出してみましょう。そして1つめと2つめに合致する弱点、またはどちらも梱包できる構築を探してみましょう。ここは結構大変ですけど頑張ってみましょう!

 

今日はここまで!明日続きを書きますね。思ったより長くなってしまったw(大体700字想定)

 

それではまた明日!