ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

他人と競うな~period61記~④

おはようございます。ジャスさんです。

何となく様々な構築が見え始めてきましたね。

スズ、プロップ、PC5、UFO、とかとか……

皆さんは何を使っていますか?

 

今日は何でジャスさんがメタデッキを多く作るのかということについて書いていこうと思います。

 

理由としては簡単です。

【他人となるべく競いたくないから】

例として前ピリオドのPC5環境でPC5を使っていたとしましょう。

PC5ミラーって難しいですよね。頑張って如何に上手に隠せるかという勝負が多いと思うんですけど、自分にはPC5の経験値がそこまで深く備わっていないので「いつ下がれば良いのか」のタイミングがあんまり詳しくわからなかったりします。そして相手がPC5を多く使っていて経験値が豊富ならばこちらの勝ち目はかなり薄くなりますよね?

 

上位を取るための勝率としては「80%以上」が必要とされています。ここで、選択として「PC5の技量上げをする」のか、「対抗出来るメタを考える」の2つの分岐が存在します。自分はここで多くメタの道を選びます。

 

【技量上げを選ばない理由】

・PC5の経験値を上げていこうとしても、元からずっとPC5を使っている人には追いつきづらい

・環境が少し変わってPC5ではない構築を使わなければならない場合に今まで積み上げた経験値が無くなり、新たなデッキをまた経験値上げしていかなければなりません。

 

そうなった場合に大変なので「自分なりのメタを作り自分だけがそのデッキの経験値を上げていく」という状況を作りたいんですよね。

 

皆で環境デッキで競っている中に入って勝つ可能性は低いと思ってて、自分のルールを持ち込んで来て、競合する相手が少ないデッキを作っていきたい。ちょっとカッコイイ用語を使うとレッドオーシャンに突っ込むのならブルーオーシャンを探してそこで勝ち上がっていきたい。(意味知りたかったらググって下さい)

 

昨日ミラティブで出そうかなと言ったので今模索中のプロップデッキを置いておきます。

f:id:jasusan0516ejan:20191202091743j:image

このデッキに自分の著作権なんてないのでどうぞご自由に使ってみてください!

あと1枠が凄い悩んでるんですよね。

何入れよ……ってねw

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!面白かったり、参考になったなぁと思いましたらいいねやRT、コメントお待ちしてます。

それじゃあまた明日!

 

Twitter @jus0516msp