ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

ジャス流デッキの作り方~period61記~⑧

おはようございます。ジャスさんです(・ω・)

ミラティブでは軽く答えたのですがデッキを作る時に自分が意識していることについて今日は書いていこうかなと思います。文字媒体だとしっかりと残るのでね。

 

※使っているのは基本メタデッキ前提です

メタデッキの記事を読んでから来ても良いかもしれませんねd(˙꒳​˙* )

 

ジャスがデッキ作成で意識すること。

 

その1、デッキのキャラに存在意義を持つ

例として十八番街を挙げますが、あなたが夕子やルリといったキャラを採用する時に「とりあえず」で採用していませんか?こういう時便利って意識してみると自分にピッタリなファイターが見つかるかもしれません。

 

その2、後手専用キャラの撤廃

ジャスさんは基本的に「後手で引いたら強いけど先手だと使えんなぁ」ってキャラは入れたくない人です。それって手札による打点の荒れが起きてしまうので自分は極力安定的に勝てるデッキを好みます。だから、「後手で引けたら強いけど先手でもまぁ腐りはしないな」ってキャラは好きだったりします。

 

なのでミラティブをしているとよく「ハネトRe入れてないの?」って質問をよくされます。

ジャスさんの個人的意見としては完全にNOです。後手であったり、司FBの最初で使うのは普通に強いとは思うんですけど、攻撃力が200で、守備アーツが下しか無い点がすごく嫌〜な感じです。

 

自分は手札の打点荒れを結構気にしてしまう安定志向なんですよね。だからSCヤジとかもあんまり入れたりはしないですね。皆さんの性格に合わせたデッキ構築の参考になれば幸いです。

 

読んで頂きありがとうございました!

いいね、RT、共有してくれると嬉しいです!

それではまた明日!