ジャスがブログ書いたんだって。

基本的にはファイトリーグ、他に色々書くもしれない

クリティカルとお友達になろう

みなさんこんな経験1度はあると思います。

「1クリでリーサルだ!」

「出ろ!出ろ!」

「なんで出ねぇんだよぉぉぉ!!!」

 

決まったら嬉しい!決められたら悔しい!なファイトリーグでよく出会う光景ですよね。

 

そしてこういうパターンに出会った人もいるんじゃないでしょうか?

vsトイ戦

「自分の残りHP1300…」

「相手リーサルあるのかな…」

「ワンクリ狙っちゃおうかな……」

「でも耐えれるパターンもあるしな……」

 

このパターンって凄く悩みますよね(゚ー゚)ウンウン

 

だから今回は確率を計算してみようと。

1%でも勝てる方を選びたいですよね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

 

 

計算をしてみよう。

~計算方法~

①クリティカルが出ない確率を簡単な分数に置き換える(25%→4分の1→4分の3)

②かける(先手番のキャラは2回)

③50%以上の確率があるなら特攻しましょう!

 

(先手夕子センスマ25%、後手画太浪センスマ35%)

f:id:jasusan0516ejan:20191022221027j:image

夕子がクリティカルを出さない確率が4分の3、画太浪がクリティカルを出さない確率が約3分の2。

それをかけて約分すると8分の3になりました。

これが、1クリティカルも出ない確率です。

つまりこの場合8分の5、およそ62.5%で勝つことができる。と求める事が出来ます٩( ᐖ )و

 

確率の分数がざっくりなのは申し訳ないですけど、おおよそこんな感じで求められました!

 

 

皆さんも是非計算してみてはいかがでしょうか?いつかあなたの役に立つ時が来る時を願ってます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

もし良かったらスターボタン押してくれると嬉しいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

共有、拡散ツイート大歓迎です。

質問、コメント等もお待ちしてますv(・ε・v)

Twitter @jus0516msp

 

それではまた明日!(・ω・)ゞ